【日サロと比べてジムのタンニングマシンで黒くなれる?実験・経験・体験】

ジム

【最終更新24/1/22 記事の修正・追記】

最近のコメント

    GYMでタンニングチャレンジ!

    人生で初めてジムに併設されているマシーンで日焼けを本格的に体験してきました!

    別に大会に出るとかではなく、完全にやりたい(趣味の範囲)という願望だけで経験してみたかったのでチャレンジしてみたので、今回はその経験と感想をお伝えしていきます!

    今回の記事で学べるのは

    • 日サロとジムを比べてのメリット
    • 日焼けをすると良い事が多い
    • ジムのタンニングマシンレポート
    • 行う際の注意点やアドバイス

    【12分程で読むことが出来ます】

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    人生、やらないで後悔するよりやって後悔した方が断然良い!!

    何事も経験!!

    きれいに黒くなるのか??

    一番ここが気になるところ。サイトによってはジムのは弱い・日サロが絶対いいという書き込みも見かけますが‥‥単刀直入に言うと、

    ジムの日焼けマシーンでも十分に黒くすることは可能です!

    人により黒くなる定義や目的もバラバラだと思いますが、健康的な小麦色以上には黒くできると思います。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    筆者は周りの人皆に「黒くなったけどどうしたの?」と言われるほど黒くなってしまいました。

    日サロとジムを比べると?

    ジムでも黒くなれることは分かりましたが、以前日サロを利用したことがあるので、比べてみてのお互いのメリットを。

    【日サロのメリット】
    • 複数台あるので待つ可能性や予約がほぼ必要ない
    • 状態に合わせてマシンを選べる
    • 営業時間内なら時間やタイミングを選ばない
    • 自分好みの黒さに出来る
    【ジムのメリット】
    • 予約が出来る
    • 安い
    • 筋トレついでに出来る
    • 通うところが一ヶ所で済む

    それぞれメリットがありますので、自分の好みで選んでください。基準としては、大会に出る・かなり黒くしたい等の人は日サロ健康的な黒さにしたい・見映えや趣味でやりたい人はジムのをおすすめします。

    日焼けのメリット

    1. ビタミンDが生成される(これはマシーンでも同様)
    2. 見た目にメリハリが出る
    3. 健康的に見える
    4. ストレスや自律神経を整える
    5. 免疫力が上がる
    6. すでに焼けていると太陽光の吸収を抑える
    7. 髭や体毛が多少目立たなくなる

    日焼けのデメリット

    1. 肌が乾燥しやすくなる
    2. 皮膚がんの可能性が上がる
    3. シミやそばかすが増える可能性がある
    4. 肌が炎症を起こす人もいる
    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    何でもメリット・デメリットは付き物。それでも経験してみたい方はこの先もどうぞ!



    下地作り

    筆者の仕事の都合・休みの都合が一番調整可能だった23年5/27土曜~23年6/3土曜の一週間で集中的に下地を作ることにしました。

    黒くするためには下地作りが必要で、一週間ほどかけて行います。

    ※下地とは、黒くするための基本工程

    焼いたマシーン

    おすすめのページに載ってますが、今回焼いたのはゴールドジムの縦型のタンニングマシン。場所によって値段や時間、縦型や横型など色々違ってきます。

    一般的に日サロの日焼けマシンワット数は6000W~25000Wで、ゴールドジムは縦型13000W・横型7300Wが主流みたいです。

    筆者の所は縦型のみ・一回15分1200円でした。(10回分12000円分払えば11回出来る回数券や、連続予約、電話予約も可能なので、詳しくは各ゴールドジムにお問い合わせ下さい。)

    1日目 5/27(1回目スタート)

    少し緊張。フロントの受付の人に初めてと伝え、軽く説明を受けました。

    ここのゴールドジムでは、予約(30分刻み)→1200円でチケットを購入→タンニングマシンに入れるコインと交換の流れになります。(どこも一緒かどうかは分かりません)オイルは購入出来ます。

    今回は一枠予約し、すぐに出来るということだったので早速やりました。

    タンニングマシンルームに入り、ドアをロック。何かあればフロントに電話が出来ます。

    全部脱いで(パンツも)コイン投入口にコインを入れるとタンニングマシンが稼働し始めるので、中に入って立ち尽くします。(なるべく全身に光が当たるようにしました)

    ↑こんな感じで手は腰から少し離す

    タイマーが付いているので時間は安心。

    着替えたり、クールダウンの為に一枠30分ですがタンニング時間はきっちり15分。

    終了5秒前位にアラームがなり終了。初回は「もう終わり?」みたいな感覚ですぐに終わりました。

    次やるのは2日~3日、時間を開けないといけないのでやるのは数日後になります。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    2日以上連続で行ってしまうと、肌を痛めるだけではなく、焼きムラや体調不良にも繋がるのでおすすめ出来ません。

    ちなみにその日、肌も痛くなく、赤くもなりませんでした。(皮も剥けない)

    念のためお風呂には入らず、ぬるめのシャワーを浴びましたが少しヒリヒリしました。(シャワーのぬるめや水が良いらしいです)

    2日目 5/28

    この日は次の日なので日焼けはしません。

    朝起きると少し全身が赤くなってました。服を着ると擦れて少し痛い(少し気になる程度)シャワー入るとほんの少しヒリヒリしてしみる程度。

    時間が経つにつれて、ヒリヒリは増したが、夜寝たり服が擦れても痛みはない。

    3日目 5/29

    仕事の都合で時間が合わなかったのでこの日も日焼けはお休み。

    ほとんど痛み・赤みはなく、背中のかゆみがある程度。

    4日目 5/30(2回目)

    前回の日焼けから3日目にして、2回目の日焼け。始める前、体調や肌に特に異常はなし。

    前回と同様、15分やり、仕事の都合で時間がなかった為冷却のため体全体に制汗剤。特に異常無し。

    数時間後、背中がめちゃくちゃかゆい‥‥

    夜のシャワー浴びる際に鏡を見たら今回は全身赤い。凄く赤い訳ではないけど、見て分かる赤さ。でも、痛みはない。

    5日目 5/31

    この日は次の日なので日焼けはお休み。

    午前、全身赤い。かゆみはおさまり、痛くもない。まだ黒さは微妙?

    午後、じわじわかゆみが出始める。夜、誤って熱いシャワーをかけてしまい絶叫‥‥

    6日目 6/1(3回目)

    今回は間隔2日目に焼くことに。15分問題なく焼け、まだ赤いところもあるけれど黒いところも増えてきました。

    やった後は少しかゆく、痛み無し。今回の夕方には全身一番まっかっかになりました!

    7日目 6/2

    日焼けお休みの日。

    全身赤いけど痛みはやはりない(昔から日焼けで悩んだことあまりなかったので、肌は強いのかもしれません)

    1日を通して体が定期的にかゆい。

    8日目 6/3(4回目下地ラスト)

    本日で丸々一週間。

    かなり日焼けには慣れてきて、もう1日下地入れようかなと考えるほど、「黒くなる感覚」が(後々考えると)少しマヒしてる感じがしました‥‥

    いつものように15分一枠とろうとしたら、希望の時間が全部埋まってる‥‥一旦帰宅し、予定後また改めて電話予約することに。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    たまたまとはいえ、これが悲劇の始まりでした‥‥

    予定が思いのほか早く終わり、希望時間帯の予約枠が一時間2ヶ所空いてるとのことで、何を思ったのかニ枠予約してしまったんです。

    多分、黒くなりたい感覚がバグってたのと連続で取れば一気に出来るという欲で15分づつ連続でやることに。

    コインを二枚購入し、一回目は普通に15分→機械がクールダウンする10分間待ち(自分の体もしっかり制汗剤等付けて冷却)→再びコインを入れて15分。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    二回連続はやはり長かった‥‥

    熱いし、汗凄いしで大変でした。

    終わった後はとにかく熱い!かゆい!痛い!感覚がすごかったです(耐えられる位ではある)

    大正製薬 コパトーン クールローション グレイスシトラス SPF8 (150mL) 男性用 化粧水 ローション
    紫外線ダメージから肌を守りながら、ナチュラルな日焼け肌を叶えるUVカット指数としてSPF8を設定。紫外線による肌の炎症(サンバーン)を防ぎながら、程よいライトな日焼け肌をサポートします。心が弾むようなフレッシュな香りです。

    2度焼き後‥‥

    2度焼き後の夕方、体の調子は軽く、熱くてかゆくて痛い感覚で多少楽にはなってましたが、友人に会った途端「真っ赤だねー焼けたねー」と言われました。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    ん?そんなことまだ誰にも言われたことなかったのに‥‥?

    家に帰ると、家族にも「焼いたの!?」とめちゃくちゃ驚かれました。

    そうです。下地作りプラスで2度焼きしたせいか、全身赤黒くなってました

    そこからは地獄。サンバーンになったことをようやく理解し、徐々に痛みは強くなり、かゆいけどかくと痛い、熱っぽいし熱い、服が擦れると痛いでその夜は散々でした。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    サンバーンとは要するに軽い火傷状態。数日間赤くなり、炎症のような痛みはが特徴です。

    アフターサンケア ボディジェル ブルーハワイ 150g ( ボディケア 日焼け後 ジェル ボタニカル 国産原料 日本製 )【 フィトグラム 】
    日焼けした後 の ケア に!カクテルの「ブルーハワイ」をイメージしたボディジェルです。日本原産15種の植物エキスを配合。みずみずしいジェルが、肌にうるおいを与えます。

    後日談(おまけ+結果)

    次の日の6/4、休みだったので大人しくしてました。昨日よりは痛みは減り、普通に生活は可能です。どちらかというとかゆみは続き、かくとやはり痛い。

    シャワーはかなりぬるくか水じゃないと入れません‥‥

    6/5の平日からは、会う人、会う人全員に「黒くなったねー」「何かあったの?」とかなり驚かれました。

    今回の結果‥‥

    大会に出られる位(多分)、真っ黒になれました

    ▼詳しくは下記のリンクにて写真載ってます▼

    ちなみに、数日経つと痛みやヒリヒリはほぼなくなりました。かゆみと赤みはまだありましたが、ほとんどなくなりそうだったのと、確実に体は赤黒くから黒くなっていきました。

    サンバーンの対処法

    もし、肌が弱い・痛い・真っ赤になった・皮がムケ過ぎでひどいなど、日焼けが合わない人もいると思います。やる前・やった後・なってしまったらの対策は‥‥

    【サンバーンから肌を守る】
    1. タンニング専用オイルを塗る
    2. 少ないワット数から始める
    3. 時間をかなり短くする
    4. 日焼けの間隔を自分に合った間隔にする
    5. 終わった後シャワーや保冷剤でしっかり冷却する
    6. なってしまった場合、専用の塗り薬を塗る
    7. 痛みがひかない、水ぶくれが出来てしまったなど本当に合わない場合は病院へ
    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    筆者は本当に肌が強い自覚があるので、肌が弱い・自信がない人は絶対に無理に焼かないで、店員さんやトレーナー等に必ず相談しましょう。

    比較写真

    一応、比較写真もアップしてときます。部位はカメラで拡大で撮った左腕(繊維や毛は勘弁してください)。

    日焼け前

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    拡大ですが、まあ普通の肌色です。どちらかというと白かったです。

    1回目、日焼け後

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    あまり変わり無し。

    2回目、日焼け後

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    お、目で見て分かるようになってきた!

    3回目、日焼け後

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    画像近すぎた‥‥間隔マヒしてきたせいもあり、結構黒くなってきてたのに気づかず笑

    4回目、2度焼き後

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    く、黒笑

    流石に誰が見ても分かりました。

    反省と改善

    今回やってみて、やはり2度焼きが一番の失敗でした‥‥

    2度焼きするくらいならもう1日やる日をもうけるべきでした。

    最終的には今の黒さは満足してますが、肌に良くないですね。これも経験。

    かなり黒くしたい人に2度焼きや3度焼きする人がいますが、しっかり計画的にやることをおすすめします。



    キープするには?

    下地作りが終わり、しっかりと色がついたら後はキープするだけ。

    もっと黒くしたい人は頻度や時間を伸ばし、キープの場合は1週間~10日の周期で15分~20分程1回分軽くタンニングすればそのままを維持できます。

    夏の期間だけ、半年だけ、一年を通してなど、自分の好み・お金と相談して日焼けライフを楽しみましょう!

    ▼キープの詳しい方法・セルフタンニングの詳しい記事は下記リンクから▼

    まとめ・今回の学び

    今回初めてタンニングマシンで黒くしてみて、凄く良かったと自分自身は思ってます。周りの反応が良かったのもそうですが、体にメリハリが出来てモチベーションにもなりましたし、自信も付いた気がしました。

    焼く、焼かないは好みになりますが、一度しかない人生、経験することは大切だと思いました。失敗しても成功しても、貴重な経験になりますよ。

    【今回の学び】

    筋トレと同じで日焼けも計画的に!!間隔がマヒしやすいので、周りのアドバイスをもらえると良いと思います。焼きすぎは自分自身が後悔します笑

    LED日焼けランプ、460Nmの顔と体のホームサンライトボディタンニングマシンデバイス、セルフスキンタンニングライトサンライト、家庭用アイプロテクション付き
    仕様: アイテムタイプ:日焼けランプ 素材:ABS、電子部品 製品サイズ:約。 31 x 31 x 3.2cm / 12.2 x 12.2 x 1.3in 電圧: 100-240V 光源: フルブルーライト 波長: 460nm 電力: 15W 重量: 約。 1021 g / 36 オンス 使用方法: プラグ アンド プ...

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました