【筋トレの近道に記録は必須!記録の意味と付け方、付けるべき道具】

知識

【最終更新24/4/20 記事の修正・追記】

最近のコメント

    記録や管理

    皆さんは筋トレ・ダイエット・健康維持のために「記録」は付けてますか?

    ▼関連する目標や計画に関する記事は下記リンクから▼

    お金を管理するために家計簿、思い出や日々の出来事を綴る日記帳、仕事中に付ける帳簿など、なぜ記録を付けると思いますか?

    今回の記事で学べるのは

    • 記録を付ける意味
    • 付け方と付けるべきノートやメモ
    • おすすめアプリ

    【8分程で読むことが出来ます】

    記録の重要性

    日々の管理やミスを防いだり、忘れたくない事を記録に残しておきたいから付けるんです。

    これは筋トレ・ダイエット・健康維持も同じことが言えます。日々の成長の為にも適当にやるのではなく、しっかり記録を付けて1分1秒成長していきませんか?その結果やる気にも繋がります。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    自分は仕事でも他の人に指摘されるほどの面倒くさがり。そんな人には是非読んで身に付けてほしいです。

    何に記録を付ければいいの?

    筋トレとかダイエットの記録って何に付ければいいの?と思う初心者の方もいらっしゃると思います。

    正直何でもいいです!ただ、前はこうだったと見返せるといいので、保管出来るものがベストです。更にコンパクトで持ち運び可能な物だと、空き時間に確認して方向転換を計画したり、別の所で筋トレやジョギングする際にも便利です。

    メモ帳

    筆者は携帯のメモ帳に減量中(ダイエット)や増量中の日々の体重等を記録し、毎年のペースはどうだったかな?と確認したり、すぐ見返したいものや比べたいものはノートに記入するようにしています。(筋トレ内容等)

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    記録の付け方は懲りすぎなくて全然OK!体重関係なら【体重・体脂肪】など、筋トレ関係なら【種目・重さ・回数】など自分が見返して分かるなら簡潔がむしろ見やすいし続きます。

    今の筋トレノートは100均で買った2冊セットのを2つ購入してます!(画像は見にくいですが、1つの包装に2冊入り)

    なぜ2冊を2つ購入してるのかと言うと、今は部位毎に筋トレしてるので分かりやすく分けてるからですね~

    ▼各部位のメニュー作成や付け方の仕方に関連する記事は下記リンクから▼

    山本義徳氏監修 筋トレ専用 トレーニングノート WORKOUT LOG カバー付き (WHITE 200日横)
    山本義徳氏監修 筋トレ専用 トレーニングノート WORKOUT LOG カバー付き (WHITE 200日横)

    筋トレ等の記録の付け方

    付け方は大まかに自分が分かれば大丈夫です。

    • 減量(ダイエット)の場合‥‥日付・測定時間・体重・体脂肪率
    • 筋トレの場合‥‥日付・種目名・重さ・セット数・レップ数
    • 健康維持の場合‥‥日付・食べた時間・食べた物・睡眠時間・運動有無など

    具体的に①

    具体的には、毎回線を細かく引いたりしてやってしまうと手間がかかるので、簡単に出来る範囲の記入で自分が分かれば大丈夫です。ポイントは毎日の記録が一目で見て分かるか・見比べられるかです。

    具体的に②

    後は扱える人なら携帯のアプリ等にまとめて記録していくと便利で簡単です。

    ぶっちゃけ始めた頃は記録なんてほとんど付けてなかったんですが、付けてないと前回重さいくつだっけ?とか、昨日の体重何キロだっけ?と、日々の成長が分からないどころか次どうしていけばいいのかすら分からなくなり迷走してしまい、かなり後悔しました‥‥

    そこ結果、かなり遠回りしてたと思います。

    おすすめアプリ

    自分自身、アプリではなく簡潔にメモ帳でやってしまっていたので、現在はアプリは使用してません。しかし、軽く使ったら便利で使えば良かった‥‥と後悔したこともありました。

    【運動管理アプリ】

    30日でお腹の脂肪を落とす - 腹筋アプリ & 筋トレ

    30日でお腹の脂肪を落とす – 腹筋アプリ & 筋トレ
    開発元:ABISHKKING LIMITED.
    無料
    posted withアプリーチ
    30日シリーズアプリ

    この30日シリーズ、自分の性別や目的に合わせて細かく選んでインストール出来る優れもの。1ヶ月という分かりやすい期間があるのも魅力。

    7分間ワークアウト - フィットネスアプリ

    7分間ワークアウト – フィットネスアプリ
    開発元:ABISHKKING LIMITED.
    無料
    posted withアプリーチ
    7分間ワークアウトアプリ

    自重中心の初心者にはありがたいアプリ。体重管理も出来、7分というのと分かりやすい。

    【健康管理アプリ】

    あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

    あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
    開発元:asken inc. (Tokyo)
    無料
    posted withアプリーチ
    あすけんダイエットアプリ

    筆者が最近使用してるアプリ。商品登録数がずば抜けてて、ほとんどの商品情報が分かります。課金するとPFCバランスなどの深い情報も分かります。

    歩数計Maipo - 人気の歩数計アプリ
    歩数計Maipo – 人気の歩数計アプリ
    開発元:urecy
    無料
    posted withアプリーチ

    歩数計アプリ

    歩数計がメインのアプリなんですが、グラフや○日分と細かく知ることが出来る健康アプリです

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    本当は一番オススメしたかったのが「カロリdiet」というアプリ。もう検索サービスなど提供終了しちゃったんですよね‥‥PFCバランスも無料で出るし簡単で良かったんですが残念です。

    このように、自分の目的・記録したいこと・簡潔で分かりやすいかなど総合的に判断して自分好みを探してみましょう!

    記録を付けることによって‥‥?

    記録をつけるだけで、

    絶対に近道になります

    これは断言できます。確実に失敗や無駄に早く気づくことが可能だからです。なので、記録を付けることを強くオススメしたいんです。これは筋トレに限ったことではなく、自分の人生において何事もプラスに働くはずです。

    コクヨ ノート からだを大事にするノート B5 LES-H101
    ●自分や家族のからだに関する情報を一冊にまとめておくことが可能なノートです。 ●親族、家族の体質や病院のこと、また通院の予定、医療費のことなどを一冊にまとめられます。 ●からだ5年記録や、予防接種、検診記録など書いておくことで必要なときに確認できます。 ●毎日記入する必要はなく、必要に応じて記入するノートです。健康情報...

    これも筋トレ等と一緒で面倒かもしれませんが、体だと成長してるのが分かりにくいですが、記録として数字で残していると一目で分かりやる気に繋がります!

    まずは一週間でも付けてみてください。自分の成長がまるわかりです

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    体はそうそう変わらないけど、記録は小さい変化でも付けていれば分かるので、モチベーションにも繋がるし、早めの舵取りが可能です!

    まとめ・今回の学び

    記録を付けることによって、自分の成長が一目で分かるようになりモチベーションにも繋がります。

    何をするにも記録する癖を付けてみてはいかがでしょうか?

    【今回の学び】

    記録を付けることは大事ですが記録を付けるだけで満足せず、それによって発見し「成長」に繋げましょう!!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました