【筋トレを始めたい!何を始めたらいいのか、計画と継続の大切さ】

知識

【最終更新24/3/31 記事の修正・追記】

最近のコメント

    初めにすべき事

    自分を変えたい!何かしたい!でも何から手を付けていいのか分からない‥

    と、悩む人が多いと思います。

    もちろんきっかけは様々ですが一番は自分を変えたい!そんな気持ちが芽生え始めた人が最初に思う疑問と言う名の壁。

    でもその気持ち、とても大切です。なぜなら、自分を変えようとするきっかけが自分のなかで芽生えているのだから。

    今回の記事で学べるのは

    • 思い立った時にやってはいけない行動
    • 無計画の意味のなさ
    • 継続の大切さ

    【10分以内で読むことが出来ます】

    やってはいけない行動

    ここでやってはいけないのは無計画に色々手を付けてしまう事!です。まずは小さい設定・目標・計画をたてることから始めます。そして、継続出来ることが成果に繋がるからです。

    ▼目標や計画の関連記事は下記リンクから▼

    ポイントは、続けることが出来ないと、やってきたことが意味をなしません。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    始めようとする気持ちはすごく大事です。はじめの一歩は大切なので焦りは禁物。

    なぜ無計画にやってはいけないのか?

    何かをなし得るためには計画が不可欠ですが、行き当たりばったりでたまたま成功したなんてごく稀です。計画があったとしても成功が保証されてるわけではないのに、ましてや無計画では失敗は明らかです。

    更に筋トレやダイエットなどはある程度長期を覚悟して取り組まないと結果に結び付きません。

    だからこそやる気が出たときにしっかり考えて欲しいんです。

    ▼記録の関連記事は下記リンクから▼

    合わせて読みたい!

    無計画はNG

    特にこのブログの題材である、筋トレ・健康・ダイエットは無計画でやっても絶対に変化がないからです。

    簡単に変えられるものでもないのに、やみくもにやる人が多いから結果に繋がらないんです。

    やってみることは大事ですが、絶対三日坊主すら続きません。

    【続かないあるある】通販サイトとかでダイエット器具見つけて衝動買い・TVのダイエット特集でとにかくやってみるなど‥‥

    まずは「小さい」が大事

    では、小さい目標と設定を考えてみましょう。

    • 夏までに細くなりたい
    • マッチョになりたい
    • 健康診断で引っ掛かったとこをどうにかしたい

    これでも悪くないですが、まだまだ大きいです。更に小さく・細かく・具体的に設定したいので‥‥

    • 夜のお菓子をやめる
    • 腕立て毎日5回頑張る
    • 毎朝青汁を飲む

    こんなんで全然OKです。これが3日続いたら自信に繋がります。要は、習慣にしてしまい徐々に自分のライフスタイルに合わせて目標値を高くしていった方が続く(自信に繋がる)ということです!

    やる気が出たときに極端にやりすぎてしまうとまず続きません。

    <span class="bold"><span class="fz-20px"><span class="fz-14px"><span class="fz-12px">leo(筆者)</span></span></span></span>
    leo(筆者)

    腕立て伏せ100回や、炭水化物抜きダイエット、毎日ジョギングやジム通い‥‥挫折も早かったです泣

    子供の頃、小さい事なのに出来たり続いたりしたら感動して、褒められて自然とやる気や習慣化したりしませんでしたか?そういう大事な感覚が誰にでもあるんです。

    継続の大切さ

    よく、「継続は力なり」といいますよね。人は誰しも、楽して早く成果をあげたい生き物。

    しかし、そんな簡単にいかないのがまた人なんですよね。

    あなたは赤ちゃんの頃、いきなり話したり歩いたり出来ましたか?

    学校や会社で初めてやる難しい事を簡単にクリア出来ましたか?

    失敗や挫折をしたことないんですか?

    何事もコツコツ続けて、初めて成功に近づける・失敗や反省を繰り返して乗り越え自信に繋がっていくのが力になります。

    目標に向かってコツコツやれば必ず自分に返ってきますからね!ここから一緒に頑張りましょう!!

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    自分を変えようと思った時点で昨日の自分とは既に違います!あなたは素晴らしい!

    毎日はあまり意味がない

    継続は大切ですが、実は毎日の筋トレはあまり意味がありません。

    スポーツ選手や有酸素運動はまた別の話になりますが、基本的に筋肉は休んでいる時に大きく成長していくものなので初めは1日置きがベストかもしれません。

    更にほぼ毎日やってしまうと、休んだ際の罪悪感や毎日続けないといけない義務感がストレスとなり、トレーニング自体が嫌になるからです。

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    これは筋トレあるある。真面目な人ほど陥りやすいです。

    休むこともトレーニング

    筋トレが続く人は、真面目にコツコツタイプの人が続く‥‥それも間違いではないですが、案外少し投げやりタイプの人の方が向いてるかもしれません。

    筆者も真面目にコツコツタイプなんですが、やはり真面目にやりすぎてオーバーワーク(やりすぎ)や休むのが怖くて全然筋肉を大きく出来てませんでした。

    そうなると成長も遅いし止まります。

    一番大切なのは、休むときはしっかり休み、筋トレするときは集中してしっかり行える計画性だと思います。

    まとめ・今回の学び

    小さな目標を決めたら紙に書いて、まずは試してみよう!そして継続を意識しよう!

    【今回の学び】

    「小さく」始めるがとても重要です。継続して自信に繋げる。まずははじめの第一歩です!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました