【理想の自分に近づく為に、目標や計画を立てて効率的に筋トレを行おう】

知識

【最終更新24/4/13 記事の修正・追記】

最近のコメント

    やるべき事

    やる気が出ない!の記事で、目標があると明確になると出ました。では、超初心者が目標や計画を立てるのであればどうすればいいんでしょうか?

    ▼関連記事は下記リンクから▼

    今回の記事で学べるのは

    • 目標や計画を立てる理由
    • 目標や計画の重要性
    • 目標や計画の立て方

    5分程で読むことが出来ます】

    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    目標や計画は人により様々です。でも、あるないではこの先の取り組み方も変わって来るので、一度立ち止まって考えてみるのも良いと思います。

    なぜ目標や計画を立てるのか

    やる気なんて一時的なものだし、立てなくても大差ないのでは?と思う人もいるかもしれませんし、面倒な人やとにかく行動あるのみの人は目標や計画すら立てないのがほとんどかもしれません。

    しかし目標や計画を立てると‥‥

    ①やるべき事が明確になる

    ②余計なコストや時間が発生しない

    ③無駄な行動が減る

    ④近道のように最短で結果が出る

    ⑤やり忘れがなくなる

    など、かなりメリットがあり、それに向かって非常にやりやすくなります。

    目標・計画の立て方

    まず、自分がどうなりたいかを大まかに考えてみましょう。ゴリゴリのマッチョになりたい・細マッチョになりたい・着こなせるスレンダーな体が欲しい・メリハリある体にしたい等、出来るなら紙に書き出してみてください

    原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳
    原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳

    更に具体的に

    例えば細マッチョになりたいなら、どんな細マッチョになりたいのか?芸能人やモデルに例えるのもいいですし、YouTuberやキャラクターでも構いません。想像出来ると目標としやすいからです。(部屋に目標ポスター貼ってる人とかたまにいますよね!凄く◎)

    更に次は、そうなるためにはこういう筋トレメニュー(○回○セットをクリアしよう)、こういう食事メニューでやってみよう!と具体的に考えることに繋がり、1日のメニューも決まりやすくなります。

    継続のために

    このように、ただ漠然と目標なくやろうとすると続かないものも、具体的な目標を定めると継続出来るものです。

    ある・ないではやる気にかなりの差が生まれます!

    そして、継続出来れば習慣化し、生活の一部になれば逆にやらないと気持ち悪くなるほど!まあ、そこまではなかなか難しいですが、まずは目標や計画を立ててみましょう!

    具体的な手順

    目標・計画を立てるには、

    • ①やるべきことを確定させる→初めは筋トレメニュー作成、何を何回どれくらいやるか、ジョギング○分行うなど
    • ②達成基準の設定、期限を決める→続いてきたら、やる気継続のために目標・計画の設定(目標とする人物の具体的な設定・いつまでにここまで出来るようにする計画)
    • ③大きすぎる目標・漠然としてる無理な計画はNG、達成毎に計画的に出来てるかの確認・修正を常に行う
    • 最終的な達成計画を立てる→徐々に目標設定を定める・大きくし、計画設定も少しずつ増やしていく。その中で最終的に「○キロまで痩せてこの人みたいになる・体をでかくして、いつまでに腕を○センチにする」など具体的に。
    • 継続に繋がり、習慣化!

    が、主に継続に繋がる目標・計画になります。

    図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
    図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
    <span class="bold">leo(筆者)</span>
    leo(筆者)

    ここで注意する点は、無理すぎる目標・計画は全く意味がありません。自分が達成するのがかなり努力しないと難しいけど、出来ないことはない位がいいでしょう(難しいので徐々に目標を大きくしていくでも○)

    まとめ・今回の学び

    自分自身、紙に書いたり空いた時間にどうしていこうかな?と毎回考えて修正していくを繰り返ししてました。そのうちなぜか楽しくなって来るんです。

    【今回の学び】

    最初は探り探りで構わないので、自分に合った目標・計画を紙に書いて、期間を明確に決めて実行していこう!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました